HomeBrewメモ

flutterの環境構築に必要っぽかったのですが、使ったことが無かったので少し調べました。 HomeBrewとは Wikipediaによると... Homebrew(ホームブルー)は、macOSオペレーティングシステム上でソフトウェアの導入を単純化するパッケージ管理システムのひとつ…

MacにGitをインストールしてGitHubを使ってみる

まだ使ってないという時代遅れを取り戻す為にもGitHubを使いましたのでそのメモを残します。 GitコマンドをMacで使えるようにする Gitをインストール 以下のサイトでGitをダウンロードしてインストールします。Git - Downloadsターミナルで確認します。 git …

自宅でサーバー構築した際のメモ

何をどうすれば良いのだろうか? →まずはサーバーの構成からと思います。 条件 OSはLINUX(UBuntu)が良い 言語は使った事がないけどPHPを使ってみたい →XAMPPが良さそう! その他のよくある構成については、以下のリンクにあります。 LAMP(Linux+Apache+MySQ…

Objective-cのヘッダーファイルでtypoした話

今後絶対にやってはいけない・・・ メソッドをヘッダーファイルに定義して、外部から読み出しを行っていましたが、 エラーで「Signal SIGABRT」が出てしまいました。 原因は ヘッダーファイルで大文字始まり メインファイルで小文字始まり これってエラーに…

習慣化するという話

習慣化することで生活を変えたい 少し前にブログを毎日書いて見ようとしましたが、流石に無茶でした。 その他運動などのスケジュールも作ってこなしていたのですが、結局は体調を崩して続きませんでした。なので、一週間に一度、月曜になるまでに一本記事を…

objective-c と swift のメモ書き

最近両方修正しているのでメモを objective-cを書ける人ならだいたい似たような感じでswiftかける気がします 技術者としてはobjective-cの人が多い気がします objective-cをswiftに置き換える技術は多い気がします 現状swiftに置き換えるより、まずリファク…

お世話になっている作業用BGMサイト達

作業BGMとしてよくお世話になってます。クラシック(ネットラジオ) クラシック音楽専門の無料で聴けるインターネットラジオサービスを紹介。交響曲をはじめ、室内楽、オペラ、などジャンルからも選べます。 -音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE "作業用 BG…

iOS端末情報リンクとメモ

wikipediaが充実しています。 端末の情報としてはほぼ十分では無いでしょうか。 iPhone - Wikipedia 早見表を作成されている方も。 iOS端末 画面サイズ・対応OS早見表 - 文系プログラマの勉強ノート 個人的なメモ iPhoneは 5sから64bit対応 iOS11は64bitのみ…

風邪に関するメモ書き

ちょっと風邪ひいたので自分自身への注意も兼ねてメモ書きを残します。 風邪をひく場合 山登りなど体力を消耗しすぎた時 寝不足 栄養不足 風邪をひいた時の注意点 集中力が落ちる 注意力も落ちる 風邪に気づけない 定期的にやること 体温を毎日計測する 体を…

swift改行について

他の人が書いたソースコード読んで、ちょっと混乱したのでメモswiftは行終わりに ; を書かなくてもよい、であって書く事もできます。 なので var strA:String = "strA"; var strB:String = "strB";という形に一行で複数の変数宣言も可能です。 私はswiftでこ…

趣味の分析

週に3回以上 趣味のまとめ かなり気分転換 交互浴&仮眠 金額:1500円 時間:2時間 効果抜群、徒歩五分ぐらいにスーパー銭湯が欲しい 旅行 金額:1万~ 時間:1日以上 その他:最高、だいたい電話は出ません そこそこ気分転換 チョコ&コーヒー 金額:1000円 …

UIAlertControllerを使ってみる

とりあえず画面にボタンを追加します ボタン押下時にUIAlertControllerを表示するよう変更 @IBAction func btnClick(_ sender: UIButton) { let ac = UIAlertController(title:"Title", message: "Message", preferredStyle: UIAlertControllerStyle.alert) …

インストーラーの少し修正を行った時のメモ

インストーラーってそういえば何をしているのかは謎だったのが、少しだけわかりました。 何をしたらインストーラーなのか アプリケーションに必要なファイルをPCへコピーして、実行可能にすれば最低限のインストーラーと言えると思います。 その他どんなこと…

Xcodeでswiftを使って見ている所感など

現時点での分 作ったものを即動かせるので楽しいです Swiftはバージョンが変わるとかなり書き方が変わる印象が強いです 新しい書籍はObjective-cよりSwiftの方が多い気がします 多言語だと do - while 文が repeat - while と書くなど戸惑う事も多いかも知れ…

Playgroundをほんの少しだけ触ってみる

コードを簡単に試すことができるというPlayground。 聞いたことはあっても全く触ったことが無かったので少しだけ触ってみます。 "Get started with a playground"を選択します。 とりあえず Single View で Next。 とてもシンプルな作りですね! new Xcode P…

TomcatとApacheの連携

前ブログの再掲 設定した環境 OS:Windows 10 Homeシステムの種類:64ビット まず TomcatとApacheのサービスが動いていれば停止させます。 連携に必要な設定 Apache側の設定 Apacheフォルダ内にあるconfフォルダのhttpd.confファイルを編集します。 ファイル…

Apacheをインストール

前ブログの再掲 設定した環境 OS:Windows 10 Homeシステムの種類:64ビット Apacheのインストール ダウンロード 以下のサイトを参考にダウンロードしました。http://www.adminweb.jp/apache/install/index1.html 解凍先 Tomcatと同じく"c:¥renkei¥svFile"に…

Tomcatをインストールした時のメモ

前ブログの再掲です。 設定した環境 OS:Windows 10 Homeシステムの種類:64ビット Tomcatのダウンロード ダウンロード 以下のサイトを参考にダウンロードしました。 Tomcatのダウンロード - Tomcat 6.0のインストールと環境設定 - サーブレット入門 私がダ…

Cocoa Touchってなんだろう?

iOS

って気になったので調べた内容のメモ。 Wikipediaから Cocoa Touch - Wikipedia Cocoa Touchは、iOSを使用しているスマートフォンで動くフレームワークである。 Cocoa Touchは、Objective-CのFoundationフレームワークの上に、iOSの固有機能をまとめたUIKit…

iOSアプリでOpenGLの修正した際のメモ

iOS

iOS で OpenGL ES を修正する際に調べた事メモです。 iOSやAndroidの端末でのOpenGL OpenGL ESを使用します。 OpenGL ESって? OpenGL ES は OpenGLのサブセット版*1です。 OpenGL ESのバージョン OpenGL ES 1.1 固定機能パイプライン機能*2がある iOSでは後…

【書評】コンピューターで「脳」がつくれるか

かずーさんの『コンピューターで「脳」がつくれるか』を読んでいたのですが、書評を書いてなかったので紹介します! Amazon.co.jp: コンピューターで脳が作れるか かずーさんは2015年に人工知能アドベントカレンダーを一人で完走されてました qiita.com …

外でのプログラミング

基本自宅での作業をやるのですが、カフェで作業をしている人がいたので、私もやってみました。 その場所と感想です。 スタバなどのチェーン店のカフェでプログラミング メリット 電源がある場所も多い 自宅より集中しやすい チェーン店だとwi-fiがある場所も…

swiftの基礎メモ(変数宣言)

変数宣言 基本的な文法 var 識別子 : 型 = 値 var:必ず必要です。 識別子:他の言語とだいたい同じですが、日本語も可能です。 型:指定しなくてもOK。その場合、推論型になります。 値:無くても良い。その場合 nilを許容する設定(オプショナル型)が必要で…

iPhone(シミュレータ)でweb表示してみる

アプリケーションでウェブ表示をしてみます。 web表示では以下の3つの手段があるみたいです。 UIWebView WKWebView SFSafariViewController UIWebViewは現状、完全な非推奨ではないみたいですがWKWebViewのドキュメントにも"使わないで"と書いており、WKWeb…

TomcatとApacheの連携?

前ブログの再掲 TomcatとApacheの連携させることがあります。 「TomcatにもWebサーバ機能があるのになぜApacheと連携させるのか? 」が不明だったので調べました。 Tomcatはサーブレットコンテナがメインであり、Webサーバの機能は開発などのデバッグなどで…

TomcatとApache

前ブログの再掲 ”Apache Tomcat” 最初Tomcatをダウンロードできるページが”Apache Tomcat”ってなっててTomcat内にApacheが入っているのかと思いました。Apacheソフトウェア財団っていう非営利団体が作っているからこういう名前なんですね。 ApacheとTomcatは…

「優秀なプログラマー」でググった

結構記事が出てきたので、リンク貼っておきます。 優秀なプログラマーになるためのコツ · GitHub 優秀なプログラマになるために - @ledsun blog 意外と忘れがちな優秀なプログラマーになるための10のコツ - jfluteの日記 いい感じの開発者になる8つの心がけ …

xibファイルとnibファイルは同じもの?

iphone、ipadアプリの画面作成について調べていて分かり難かったので、記事にします。 結論から書くと… 基本的に"nib"と"xib"は同じ。 で良いと思います。 なぜ言い方が別れているの? ここからもう少し詳細に書いていきます。 xibファイルって? XcodeでiPh…

Xcodeで新規プロジェクト作成時に自動生成されるファイルって?

初期に作成した時に作成されるファイルって何なの? って事が気になってざっくりと調べたのでメモ "Single View App" で作成 "NewPJ1"という名前で作成しました "Single View App"で作成すると以下のファイルが自動的に作成されます。 各処理について [NewPJ…