TomcatとApache

前ブログの再掲

Apache Tomcat

最初Tomcatをダウンロードできるページが”Apache Tomcat”ってなっててTomcat内にApacheが入っているのかと思いました。
Apacheソフトウェア財団っていう非営利団体が作っているからこういう名前なんですね。

 
ApacheTomcatは別物でそれぞれの正式名称は以下の通りでした。

TomcatApacheの違い

 

サーブレットコンテナ
  • クライアント側からの要求に対して効率良くサーブレットを動かすのに必要。
  • サーバではないが、Tomcatの場合はWebサーバの機能も持っているのでTomcatのみでWebサーバを構築出来る。

 

webサーバソフト
  • クライアント側からの要求されたページの表示などを行う。
  • 画像表示などの処理は得意だが、複雑な処理を行う場合は処理効率が悪い。

 

サーブレットとは
  • Webサーバ用のJavaプログラム