Playgroundをほんの少しだけ触ってみる

コードを簡単に試すことができるというPlayground。

聞いたことはあっても全く触ったことが無かったので少しだけ触ってみます。

 

f:id:mtntmyk:20171113212523p:plain

 

"Get started with a playground"を選択します。

 

f:id:mtntmyk:20171113212643p:plain

とりあえず Single View で Next。

 

f:id:mtntmyk:20171113212749p:plain

とてもシンプルな作りですね!

new Xcode Project で作成されるのと比べて一つのファイルというシンプルさ。

 

f:id:mtntmyk:20171113213455p:plain

適当に a だけ追加してビルドをしようとしましたが、ビルドボタンがありません!

ですがエラー内容は下に出てきました。

 

さらにちょっと修正。

f:id:mtntmyk:20171113213932p:plain

 

  • 変数定義は右側に内容が表示されます
  • print() は即座に下のデバッグエリアに表示されます

 

感想

UIが絡まないコードのテストで使いこなせば便利そうです。

ある程度のUI表示?も可能らしいので、そのあたりも試す暇があれば良いな。